Translate

2013年5月6日月曜日

30センチキューブ用水槽台を自作

30キューブ用のキャビネット(水槽台)を自作しました!

まずは完成品、どん!!


もうちょっと撮影場所どうにかならなかったの?ってつっこみはなしの方向でお願いします!

水槽台とライトスタンドを一体型にして、すっきりまとめてみたつもりですがどうでしょう!?

ヴォルテス等の吊り下げ式のライトや、クリップライトも取り付け出来るようにしておきました。

では、この水槽台製作にかかったお値段ですが・・・
約2500円です!!

安い?高い??

内訳です
○キャビネット骨組み
 ・SPF材 1830*87*38(㎜) ×2本 ・・・248円×2
 ・SPF材 1830*87*19(㎜) ×1本 ・・・198円
 ・ソフトフェルト(傷防止シート) ×1枚 ・・・280円
○天板
 ・カントリーボード 450*450(㎜) ×1枚 ・・・598円
○ライトスタンド
 ・木材 910*20*30(㎜) ×1本 ・・・98円
 ・ステンレス棚受180(㎜) ×1個 ・・・225円
○塗装
 ・水性ウッドオイル130ml ×1本 ・・・640円

木ネジは家にあったものを使ったのですが、買ったら300円くらいかと思います。
今回は天板と塗装にお金をかけたので、そこをケチればもっと安く作れそうです^^

製作方法を以下に書き残しました。
水槽のキャビネットを自作してみようと思う方は参考にしてみてください。

1.本体組み立て
2.水性ニス塗り
3.ライトスタンド作成


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただければ幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. らんちう@夢見る女の子ー2013年5月7日 12:47

    あさごんさんは、プログラマーだなと想像していたのですが、この技術を見てわかりました。

    ずばり、お家を作る人ですねb^^


    P.S オークな色がとってもいいですね。一体型ってどうなってるのか、この写真じゃよくわからないので、続きに期待してます♪

    返信削除
    返信
    1. 夢見る女の子w

      一体型というか土台に棒を固定しただけですけどね^^;

      本職はご推察の通りSEでございますよw

      削除

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!