Translate

2013年3月24日日曜日

60cm淡水水槽トリミング

淡水水槽立ち上げて約4ヶ月強経過

水草がだいぶ茂ってきてしまったので、トリミング。

今回は、ロタラインジカを大量に処分しました。


ビフォアー

アフター


立ち上げ直後の60cm水槽⇒http://aquarium30cube.blogspot.jp/2012/11/60.html


リセットしたときにだいぶ減らした前景のピグミーチェーンサジタリアが4ヶ月で水槽全体にすごい勢いで繁殖。

こいつは、大磯でもがんがん増えますね。

まあ綺麗だし、ミナミヌマエビがこの中で自然繁殖してくれるからいいんだけど、いかんせんこいつのトリミングはめんどくさい。

トリミングは株を引っこ抜くことになるんですが、地下茎でつながっているのであらかじめ引っこ抜く株の周りの砂にハサミをつっこんでざくざくやって茎を切っておかないと、芋づる式に周りの株が抜けてしまいます。

ピグミーチェーンサジタリアのトリミングはまた今度だなぁ。

しかし、せっかく増えた水草捨てるのもったいないなぁ><


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!