Translate

2012年6月30日土曜日

夏に備えてサーキュレータ導入

ゼンスイクーラー安売りしないかなぁ・・・

少しでも安売りしてれば買っちゃうんだけどなww

と思いつつこのままクーラーなしで夏に突入してしまいそうです。

そもそも、私の部屋には部屋用のクーラーさえないので、毎年扇風機だけですごしてます。
なので家の通気性は高いはず。

そこで、夏に向け室内のエアフローを強化すべく、サーキュレータを追加してみました。
Honeywell ターボサーキュレーターHFT-115ってやつです。



扇風機もう一台買ったほうが安いんですが、置き場所をとらないということでこれに。

早速設置してみました。
左の窓に向かって風送って換気扇みたいに使うのもありかなw


ただ、こいつ、音はかなりうるさいww
弱はいいんですが、強にすると、かなり気になる音になります。

あと、床置き前提に設計されているようで、上下の稼動域は水平から垂直の90度で下向きには送風できません。

真上に送風できるのは結構面白い設計ですけどねw

とにかく、言いたいのはこれだけ

ゼンスイクーラーセールはよ!


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年6月21日木曜日

Googleのペナルティが解除されたらしい

6月9日に突如おこった、記事ページがグーグル検索されないという件について。

どうやら、6月20日にまた記事ページがグーグルで検索されるように戻ったようです。

20日のアクセス解析の検索PVの数が6月8日以前の数と同じくらいにまであがっていたので、ためしに前回と同じ方法で、調べてみると、ずべての記事で検索順位が復活したもよう。

消失から復活までは約11日でした。


いろいろ気になって、この件についていろいろ調べたところ、突如記事が検索されなくなって10日前後で戻るということは、結構頻繁にある現象のようです。

原因についてはいろいろ憶測が飛び交っているようですが、一番信憑性が高いのが、特定のSEO対策が効果があるかどうかの証拠を隠蔽するためというもの。

SEO対策たとえば、被リンクを増やすとかですね。
外部サイトにリンクを張るいわゆる被リンク、たとえば相互リンクとか、ブログランキングとかです。
一般的にSEO対策に効果があるといわれていますが、たとえば被リンクを貼ったとたん、検索順位が上がると、『被リンクを貼ると検索順位が上がる』ということが容易に検証できてしまいます。

しかし、グーグルさん的には、どのような手段が検索順位を上げるのに効果的かということを、ユーザーにわからないようにしたいらしく、時折、このような『よくわからない』ことをするようです。

個人的に、インターネットトラヒックとかネットワーク構造とかに非常に興味があり、アクセス解析とか大好きなので、今後もいろいろ調べてみようかなと思いますw

■関連記事■
Googleのペナルティを受けてしまったらしい


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年6月17日日曜日

30キューブのリセット&お引越し完了

やろうやろうと思って放置していましたが、やっと終わりました。

30キューブといえども水槽の引越しは一人じゃ結構な作業でした^^;

まずは引越し後~


メタルラックの下段から中段に引っ越しました!

理由はいろいろあるけど、
最大の理由は、外部フィルター+水槽用クーラーを設置したいからw

では、引越しの様子です。

お引越し前は、こんな感じにラック下においてました。


同時に部屋の模様替えもやっていたので水槽周りがかなりごちゃごちゃしてます^^;


引越しのため、中身を一度別の水槽に移します。
移動先は、長年引越しその他の予備水槽として活躍している、マリーナ水槽Lです。



サンゴや、なかの生き物を全部移しました。

クマノミとオヨギイソハゼは捕獲も苦労せずらくらく捕獲。
ヤドカリなど、石にくっついたらしく、いつの間にかマリーナ水槽に移動してましたww

問題は、テッポウエビ+ハゼペアでした。

サンゴやら、溶岩石を出す際に、巣穴の入り口をつぶしてしまい、砂に埋まってしまいました。
巣穴付近を掘ってみるも出てこず、とりあえず、砂をバケツにかき出しつつ、探すことに。

そしたら巣穴入り口とぜんぜん違うところに埋まってました。
どうやら、30センチキューブの底面はすべてこいつらの巣になってたようです。

砂も、水もすべて抜いて、ガラス面をメラミンスポンジで徹底的に掃除しました。

あとは場所を移動させて、以前買っておいた、エーハイム2213を設置。

生き物を戻したら終了!

段取りが悪く、一日かかっちゃいました^^;


引越し前の様子はこんな感じ
⇒ 30キューブリセット直前記念上げ


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年6月16日土曜日

プロホース分解メンテナンス

プロホースの分解メンテを行いました。



旧バージョンから愛用している水換えグッズで、底面フィルター使いには必須といっても良いアイテムではないでしょうかww

数年前にリニューアルして呼び水をボタンプッシュ(スターター)で簡単にできるようになりました。
ただ、上下にふって呼び水をしていた旧バージョンに比べて、しばらく使ってるとこのスターター部分にゴミが溜まり、押し込んだまま、戻らない状態になってしまいます。


箱の説明所に分解メンテのやり方が書いてあったので実施してみました。


1.グリップから、スターターを取り出す。



このあたりはわりと、難なく外れます。

2.スターターケースの下部をチューブジョイントの先端で押し込みさらに分解
     ※スプリングなど細かいパーツをなくさないように注意です


矢印のところを、押し込むと、下のように分解することができます。



3.ゴミをふき取り、付属のメンテナンスシートのオイルを塗る

黄緑色のゴムパッキンが劣化してないか、確認して、メンテナンスシートのオイルを塗ります。
オイルは粘性が少なくてさらさらしてます。
クレ556とかでも代用できそう^^

4.再び組み立てて終了

作業時間は大体10分くらい。
バッチリ、もとどおりになりました。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年6月11日月曜日

Googleのペナルティを受けてしまったらしい

アクアリウムとは何の関係もありません、以下サイト運営的な話です。

タイトル通り、この『30センチ四方の海』の記事ページがグーグルのペナルティを受けたらしく、検索にひっかからなくなっているようです。

つい先日、一日のページビュー数がガクッと減ってしまいました。
一月の訪問者は以下のような推移ですが、数日前にガクッと訪問者が減ってるのがわかると思います。


アクセスを解析すると、検索で訪問してくれる人の数が激減しています。

そこで記事のタイトルをそのまま入れて検索してみたところ、ページを送ってもなかなか記事が出てこない。
記事のタイトルそのままで検索すれば、よほどありきたりなキーワードでない限り、普通は検索上位に表示されますよねorz。

どうやらすべてのページがこんな感じで、ページの検索順位をかなり下げられてしまっているようです。

つまりグーグル的に『有益な情報を掲載していないサイト』と認識されてしまったようです。

まあ、自己満でやっているサイトですが、せっかくならたくさんの人に見て欲しいので、こういうのは正直ショックがでかいです^^;

原因としては主に、テキストの量に対する広告や画像の割合とか、広告リンクや外部リンクの貼り方に問題がある場合が多いようです。

このサイトでは楽天アフィリエイトのリンクが貼ってあるので、それが原因なのかな?
画像をURLで貼り付けられるから便利なんだけどなぁ^^;

ということで、これからサイト見直して修正していこうと思います!

■関連記事■
Googleのペナルティが解除されたらしい


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年6月9日土曜日

30キューブリセット直前記念上げ

だいぶ前から、実施している部屋の片付けがやっと落ち着いてきたので、明日にでも水槽の移動を慣行しようと思ってます。

30キューブといえども水を張った状態で移動はできないので、一度中身を抜いて、プチリセットすることになります。
リセットが容易なのは小型水槽の利点ですね^^

この水景も今日で見納めということで、記念上げです。


今はこんな感じで、床に置いたメタルラックの1段目に設置されてます。

仮置き状態なので、水槽周りが汚いのはご容赦をww

まあ、鑑賞する分にはこの位置でもいいんですが、サイフォンで水を抜く作業が非常にやりづらいので、メタルラックの2段目に場所を移そうと思ってます。

これで、水を抜くときは、下にバケツを置いてできるし、水を入れるときは、メタルラックの3段目にコック付きのポリタンク(写真の右に写ってるやつ)を置いて水を入れれば、メンテナンス性もかなりあがると思われます。

また、水槽下にスペースができるので、そこにクーラーや外部フィルターも置けるという設計。

現在のレイアウト


レイアウトが下手すぎでどうしようもない…orz
ここをこうしろとかアドバイスがあればください、マジで…

ウミキノコがめっちゃ苔ってますねww



いじけてポリプを出さなくなったら苔に覆われてしまいました><

初心者向けってことだったのに、ポリプ出させるのが難しいです・・・

現在脱皮して復活するの待ちw


実は移動を期に水槽のサイズアップをしようかなとも思ったのですが、それだと『30センチ四方の海』というブログタイトルと合わなくなってしまうので、今回はこのまま30キューブで行こうと思います。

水槽移動したらまた、アップしたいと思います!


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年6月6日水曜日

キクメイシ2ヶ月の成長軌跡

そういえば、キクメイシの記事は一度も書いたことがなかった。

チャームにて、キクメイシミックスを4月頭に買いました。
値段はセール中で1900円くらいだったかなぁ。

サンプル写真は赤かったけど、”ミックス”ってことでうちには緑の固体が届きました。


最初、まったく動かないので、ぜんぜん面白くねーと思っていたのですがww

いや、よ~くみると、毎日若干形が変わってて面白いですw

うちに来たときから2ヶ月での変化はこんな感じ


導入初日



1ヵ月後



2ヵ月後



大きさ的にはぜんぜん変わってませんね^^;

来たころに比べると肉付きが良くなった??

実は3パターンくらいの形態を持っていて、最近の様子を観察していると
2枚目の写真のように、山谷がしっかり付いてカッコイイ感じになるパターン
それが膨らんでのっぺりした感じになるパターン
3枚目のように、もう何が起こったのかわからないくらいぼこぼこになるパターン
があるようです。

色も、ベースは緑だけど、日によって赤みがかったりと少し違うようです。

水質??温度??

謎w


キクメイシについて導入前に調べたところ、強い光や餌の供給が必要とのことでしたが、蛍光灯でサンゴフードみたいなの一切やって無くても大丈夫そうです。


ちょっと、気になるのは、初日から一ヶ月で、写真右端あたりのふちが若干骨格が見えていること。

最初に気がついてからは進行してないので大丈夫かな?


余談ですが、最近暑いですねぇ
一応GWごろに取り付けた、冷却ファンで水温26度に保ってます。

サンゴも増えたし、水槽用のクーラーの導入を真剣に考えるかなぁ^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年6月3日日曜日

蛍光灯でもヒメシャコガイ元気!


ヒメジャコガイがやっと一ヶ月たちました。

30キューブならヴォルテスの明るさでも大丈夫なんじゃないかと思って入れてみましたが、
今のところはヴォルテス直下で、最初の一ヶ月はとりあえず順調です!!


2012年6月2日土曜日

エーハイム2213が4500円だった!

熱帯魚を飼っている人なら誰しも知っているであろう外部フィルター

エーハイムクラッシック2213です。


チャームの台数限定のタイムセールで4500円で売ってました!

4500円ですよ!?そりゃ買うしかないじゃないか!!

うん、特に必要なかったけどポチっちゃいました。


淡水であれば60センチ水槽の生物濾過はこれ一個で十分。
他社の同クラスの外部フィルターと比べると値は張りますが、その静穏性はすばらしく、稼動音はほぼ無音です。

あと、耐久性がめちゃ高い

実はうちにはすでに2つあるんですが、こいつら10年以上前から稼動してます。
故障や水漏れ等のトラブルはいままで一切なし、私の中では信頼性ナンバーワンの濾過装置ですww


さて、我が汚部屋の話ですが、先週から部屋を模様替えしてます。
それに伴い、30キューブの設置場所も変更することにしました。

今度の設置場所はクーラーとか大型の外部フィルターを置けるようになる予定なので、部屋の整理ができたら設置したいとおもいます!

ん~、いつ片付け終わるんだろww


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ