Translate

2012年10月11日木曜日

20年使い続けた60cm水槽をリセット。

先々週のこと、
もう20年も使い続けている、古い60センチ水槽をリニューアルすべく、新しい水槽を買いました。

テトラGA-60Tを買ったぞ~!(2012/9/30)

で、まずは古い60センチ水槽の中身をすべて別水槽に退避しました。

20年近く、使い続けた60cm水槽です。
だいぶほったらかしな状態で、足し水とかサボりまくっていたため、水位もめちゃ下がってます^^;
生き物は、ファイアーテトラが30匹程度とミナミヌマエビ多数だけ。

大磯砂でもピグミーチェーンアマゾンだけは、むちゃくちゃ増えてて、まるで芝生のようでした。


ほったらかしな原因がこれ
水槽のフチがシリコン内部までコケまみれになり、掃除しても絶対に綺麗にならない状態。
近づくとあまりの見た目のひどさから、手入れをする気はおきませんww


水草をすべて引っこ抜き、ダイソーで買ってきた園芸用のポットに植え替えました。
 
 ⇒ 作り方

水草と、生き物を36センチ水槽へ退避。


26度固定のヒーターと、テトラの外掛けフィルターを設置。
水作りがめんどくさかったので、水は100パーセント元水槽の水で、フィルターはブラックホールを詰めた外掛けフィルターの吸着濾過だけでまに合わせてしまおうという作戦。

こうしてみると、36センチ水槽のままでいいんじゃね?
という妥協心が生まれそうですw


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!