Translate

2012年9月12日水曜日

シアノバクテリア(赤コケ)とのあくなき戦い

海水水槽には、いつか必ず出ると思われる、赤苔。

30キューブにもバッチリでました。


赤苔とは、シアノバクテリアと呼ばれる藍藻類のことで、海水ではこのように赤いどろっとしたのが、ライブロックや、ガラス面にこびりつきます。

発生の原因としては、長期間水換えをせず汚れた水や、何かの原因でバランスを崩した状態で出るようです。

解決策としては、専用の抑制薬や調整剤のようなものを入れるというのがあるようですが、個人的には、あまり効果的ではないと考えています。

バランスを崩している環境に、さらに異物を投入して苔が消えるというのが想像できないからですね。

もっとも効果的だと思うのは、地味ですが、プロホースでこまめに吸い出して、ついでに新しい海水に変えてやることです。

幸い、苔は結構すぐにはがれます。

数日おきに繰り返していればほとんど気にならなくなります。

30キューブはこの辺すぐに掃除できるのが利点ですね^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!