Translate

2012年5月24日木曜日

エデニックシェルトで自作流動式フィルター

前回、小型外部式フィルター、エデニックシェルトを使った流動フィルターの試作第一号機をアップしました。

⇒ 小型外部式フィルターで流動濾過

今回はその作り方の説明です。

まず、用意するものはこれ



スドーエデニックシェルトと、バイオビーズ(流動濾材)です。
エデニックシェルトは、濾過槽部分が半透明なので、バイオビーズが舞う様子が良く確認できます。

そのほかに、プラスチック製の下敷きと、アロンアルファを使いました。

さて、まず大体のイメージはこんな感じです↓
入水口にシャワーパイプを取り付け、濾過槽内に水流を作ります。
出水口には流動濾材が流れ出ないように仕切りを作ります。

このときポンプの穴に直接ネットなどをかぶせると、濾材が詰まる恐れがあるのでポンプユニットの前で、流動濾材の進入を防ぐ工夫をしましょう。

まずは、簡単なポンプユニット(フタ)から作ります。
水がフィルターに入る部分にシャワーパイプを取り付けます。


シャワーパイプは、エデニックシェルト付属の純正品が、装着できます。
10センチの長さに切って、裏側の穴に差し込みます、接着剤は不要です。

次に、濾過槽を作っていきます。
プラスチックの板を切り出してポンプユニットの仕切りを作ります。


流動濾材が舞う部分とポンプユニットの間の板には穴を開け、手元にあった荒めのスポンジでフタをしました。

仕切りを組み立てて、アロンアルファで固定したら濾過槽も完成。


底の部分にたまってる白いのがバイオビースです、量的にはこれで十分かと思います。
リング濾材を濾過槽いっぱいに詰めるのと比べると、だいぶイメージが変わりますね。

後は、ポンプの部分をはめて、ホースをつなぎ、水を満たして、スイッチオンすれば小型外部式流動フィルターの完成です。




最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!