Translate

2012年1月4日水曜日

ライトリフト(ライトラック)を自作してみた

30cmキューブ水槽の照明ですが
今までは30cm水槽用の蛍光灯が2つあまってたので乗せていました。

ただあまり見栄えが良くなかったので
30cmキューブ水槽用のライトリフト(ライトラック?)を自作してみました。

とりあえず完成品↓



<材料>
エゾ松加工材   90mm×14mm×180cm  \980
L字型のアルミ板 14mm×14mm×1m    \260
ステンレス製フック 4個              \180
鉄製チェーン   120cm(30cm×4)      \108
ボンド ウルトラ多用途SU                          \398
合計 1,926円

<作り方>
まず前面と背面用の板の切り出しから
エゾ松加工材を32.5cmで切断したものを2つ切り出す。
切り出したうち一つは幅を90mmから30mmにする。
(背面の外掛けフィルターと干渉しないようにするため)

次に側面用
エゾ松加工材を35.5cmで切断したものを2つ切り出す。
L字型のアルミ板を30cmくらいで切断する。
このアルミ板に30cm用に市販されているライトを引っ掛けます。

見た目にこだわりたいので各パーツをボンドで接着しました。

初めてウルトラ多用途SUってボンドを使ってみたのですが、
木材とアルミ、木材と木材の接着も10分くらいで固まりました。

設置は、水槽が載っているメタルラックからチェーンで吊って固定しました。



最終的にはこんな感じになりました。



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ついでに、下記をクリックして応援していただけると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

古い記事にもお気軽にコメントを書き込んでください^^
賞賛、批判、アドバイス、質問等なんでもどうぞ!